アカハック対策室 - Red Stone アカハック対策室 -
アカウントハッキングに対する情報交換サイト
 

  ◆時系列状況1(発覚前〜運営からの連絡帳初回返信前まで)◆

2009/06/12 02:00頃
  アカハックされたアカウントの1キャラ(Aとします)で古都噴水→にて露店放置。

2009/06/12 03:15頃
  画面に戻るとサーバーから切断されました、とのメッセージ。
  キャラAでログインすると、古都噴水→にいるはずが
  古都銀行内にキャラが配置されていた。

  ここでキャラAの高額装備品(安い値段であろう装備品は残っていた)
  お金(1万以下の単位で残っていた)がなくなっていることに気づく。

  キャラAのアカウントの別のキャラ(B)でログイン。
  やはりキャラAと同様、お金と高額装備品が消失。
  キャラBは、某ギルドのGMであったが、ギルド倉庫は無事であった。

  キャラAのアカウントの別のキャラ(C)でログイン。
  やはりキャラAと同様、お金と高額装備品が消失。
  銀行内のものをチェックすると、お金と高額装備品が消失。

  すぐ様、公式HPからパスワード変更をかける。

  (上記のことから、アカハックされた時間帯は、02:00-3:15頃の間となる)

2009/06/12 03:39
  連絡帳より、運営に報告。
  (メールの内容:時系列状況2参照)

2009/06/12 04:00頃
  PCにウィルスチェックを実施
    ・トレンドマイクロ オンラインスキャン
    ・Cyber Clean Center(警察のサイバー部門のHPを見てこのツールで実施)
  ともに、結果はシロ。

2009/06/12 13:35頃
  (この時点で、連絡帳からの返信まだなし)

  運営会社に電話(03-5447-6966)。
  事情を説明し、担当の女性と30分あまり話すが、
  「連絡帳からお願いします」「お答えできません」の一点張りで、
  しぶしぶ連絡帳の通し番号を伝えて電話を切る。

  <話の主な内容>
    「もっと話のわかる担当者を出してくれ」
    「課金アイテムの有効期限の減少はどう保障してくれるんだ」
    「調査結果はいつ出てくるんだ」
    (効果なし・・)


  同時に、警察のサイバー犯罪課へ相談のメールを送る(← 2009/06/18 14:50追記)

2009/06/12 14:33頃
  (この時点で、連絡帳からの返信まだなし)

  最寄の警察のサイバー犯罪部門に電話
  運営会社と状況を伝えたところ、「運営会社からの調査をまってください。」とのこと。

2009/06/12 14:58
  連絡帳に運営から返事が届く。
  (以後、メールのやりとりページ参照:時系列状況2へ続く


@2009 L&K Logic Korea Co., Ltd.
All Rights Reserved. @2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

inserted by FC2 system