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◆時系列状況1(発覚前〜運営からの連絡帳初回返信前まで)◆ 2009/06/12 02:00頃 アカハックされたアカウントの1キャラ(Aとします)で古都噴水→にて露店放置。 2009/06/12 03:15頃 画面に戻るとサーバーから切断されました、とのメッセージ。 キャラAでログインすると、古都噴水→にいるはずが 古都銀行内にキャラが配置されていた。 ここでキャラAの高額装備品(安い値段であろう装備品は残っていた)、 お金(1万以下の単位で残っていた)がなくなっていることに気づく。 キャラAのアカウントの別のキャラ(B)でログイン。 やはりキャラAと同様、お金と高額装備品が消失。 キャラBは、某ギルドのGMであったが、ギルド倉庫は無事であった。 キャラAのアカウントの別のキャラ(C)でログイン。 やはりキャラAと同様、お金と高額装備品が消失。 銀行内のものをチェックすると、お金と高額装備品が消失。 すぐ様、公式HPからパスワード変更をかける。 (上記のことから、アカハックされた時間帯は、02:00-3:15頃の間となる) 2009/06/12 03:39 連絡帳より、運営に報告。 (メールの内容:時系列状況2参照) 2009/06/12 04:00頃 PCにウィルスチェックを実施。 ・トレンドマイクロ オンラインスキャン ・Cyber Clean Center(警察のサイバー部門のHPを見てこのツールで実施) ともに、結果はシロ。 2009/06/12 13:35頃 (この時点で、連絡帳からの返信まだなし) 運営会社に電話(03-5447-6966)。 事情を説明し、担当の女性と30分あまり話すが、 「連絡帳からお願いします」「お答えできません」の一点張りで、 しぶしぶ連絡帳の通し番号を伝えて電話を切る。 <話の主な内容> 「もっと話のわかる担当者を出してくれ」 「課金アイテムの有効期限の減少はどう保障してくれるんだ」 「調査結果はいつ出てくるんだ」 (効果なし・・) 同時に、警察のサイバー犯罪課へ相談のメールを送る。 (← 2009/06/18 14:50追記) 2009/06/12 14:33頃 (この時点で、連絡帳からの返信まだなし) 最寄の警察のサイバー犯罪部門に電話。 運営会社と状況を伝えたところ、「運営会社からの調査をまってください。」とのこと。 2009/06/12 14:58 連絡帳に運営から返事が届く。 (以後、メールのやりとりページ参照:時系列状況2へ続く) |