アカハック対策室 - Red Stone アカハック対策室 -
アカウントハッキングに対する情報交換サイト
 

  ◆時系列状況4◆

▼2009/06/12警察のサイバー課に相談のメールをしたところ、返事が返ってくる。
[2009/06/16 10:04:07 警察サイバー課からのメール返答]

(要約)
詳細を聞きたいので、所管のサイバー犯罪相談窓口までご連絡下さい、とのこと。
▲受付時間に間に合わなかったので、6/18に電話しました。


■ 6/16 22:30あらためて自宅PCにウィルススキャンを実施 ■
  Windows Defender : 結果シロ
  (http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx)

  カスペルスキー(オンラインチェック) : 結果シロ
  (http://www.kaspersky.co.jp/)

  KL-Detector : 結果シロ
  (http://www.altech-ads.com/product/10000454.htm)
  他のMMO(完美)をインストールしてアカウントをつくり
  ログインしてみたりもしたが、反応せず。


■ 6/18 14:30頃、警察サイバー課に2度目の電話
  メールを送ったむねを伝えると、今度は詳細を尋ねてくれた。

  <聞かれた内容>
    ・ゲームタイトル
    ・被害に合った時刻
    ・被害に合ったアカウント名と当時のパスワード(現在はさらに変更している)
    ・プロバイダ名
    ・アカウントを人に教えたりしていないか

  <こちらが言ったこと>
    ・6/1のパスワード変更事件のこと(どうも知ってるみたいだった)
    ・露店でモノが売られてしまったこと、その証拠もあること
    ・公式HPに以下の記載があること。
        ⇒公的機関(警察等)の要請があった場合は、
        サポートチームから「接続情報」「登録情報」などの記録を全て提出いたします。
        引用:http://members.redsonline.jp/news/notice_body.asp?ntc_num=2116

  書類を作成して、所管の警察署にまわしておくと言われた。(1週間くらいかかるらしい)
  また、運営会社からなんらかの調査報告が届けば、所管の警察署の
  「生活安全捜査課」を尋ねるように
、と。
  (受付時間内にアポをとってから尋ねたほうがよいみたいだ。)

  電話で担当してくれた方がちらっと言っていたのだが、6/1のパスワード変更事件の件で
  それの前後に、運営会社側にこういった被害が多数よせられて時間がかかっているのかも。

  運営からの調査を待つしかないみたいだ。
  運営側に調査の状況といつ調査報告が出せるのかをダメモトでメールをしようと思う。


■ 6/24頃から ■
  2chや当サイトの掲示板で消失したゴールドが装備が補填されるとの情報が飛び交う

  (補填されるのはよいことだが、消失原因はなんだったのだろうか。
   そこがはっきりしないと 二度とこういったことが起きないように
   どのような対策をとればいいのかわからないではないか・・・)


▼6/24 運営に調査の具合をたずねるメールを書いてみる。
(プライベートで時間がとれなくて、今になってしまった)
[2009/06/24 20:11:00 運営への報告]

タイトル:「現状・・・」

現状、調査はどうなっていますでしょうか。
また、いつくらいに調査が完了するでしょうか。

ご回答、よろしくお願いします。

▼依然、運営からの連絡はないが、取引ログを教えてもらえるとの情報が
あったので、前回のメールから少し間をあけて問い合わせしてみる。
[2009/06/30 19:12:00 運営への報告]

タイトル:「教えてください」

6/12の2:00-3:15くらいの間で、
  A
  B
  C
  (ここではキャラ名は仮名とします)
と、取引を行ったキャラ名と、取引されたゴールド・アイテムの詳細を
教えていただけませんでしょうか。

あと、同6/12の2:00-3:15の間で当アカウントに接続したIPを
教えていただけませんか。

その時間前後にINしたのは、(プロバイダ名、割愛)からです。
(nslookup→(自PCのプロバイダドメイン、割愛)

よろしくお願いします。


以降、時系列状況5へ続く

@2009 L&K Logic Korea Co., Ltd.
All Rights Reserved. @2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

inserted by FC2 system